あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

試験勉強の仕方

日本マンパワーという所に以前資料請求したら今日メールが来た
メルマガの登録なんかしたかな??

内容を見たらまあまあおもしろい
勉強の仕方
テキスト理解→問題演習→総まとめという流れが一般的だが
問題演習→解答理解→テキスト学習の方がいいらしい

たしかに、二級建築士の勉強は始めテキスト読んだけどさっぱりわからず
その後過去問をひたすらやったな~
わからなくても過去問をひたすらやったら不思議とわかるようになったもんね
たしかに「問題演習→解答理解→テキスト学習」一理ある!


「情報は1冊のノートにまとめなさい」 奥野宣之
の本を読んだ時に「テキストエディタ」の話が出てきてた
今までは何も考えずに元から入ってた「メモ帳」を使ってたけど
いっちょ使いやすいのを探してみるかと色々見てみた

が、なかなかいいのが見つからない
どうも使い方によって色々違ってくるみたいね
ただメモするだけなら「メモ帳」で充分な感じもするけど
将来、ホームページ開設に向けてHTML言語に対応しているのも発見
その中でもVectorでは「TeraPad」が結構人気があるみたいなので早速ダウンロード
使って見たけどそんなにメモ帳との違いはまだわからない
使いこなしてないから、やろうね
まあ、ソフト自体は軽いしこれからは「TeraPad」でいってみようと思う