あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

「決定版 速読トレーニング」読書感想

川村明宏、若桜木虔、田浦龍雄「決定版 速読トレーニング」
図書館 ★★☆☆☆ 読書法 15冊目

今やっているゲーム、「目で右脳を鍛える速読術」の本バージョン

内容
ジョイント式速読術、右脳の鍛え方、トレーニング方法

速読術はもうええっか、と思っていたけどせっかく借りてきたから気になって読んでみた
どちらかというと、このジョイント式速読術は、フォトリーディングと似ている

段階を踏んで十倍、三十倍と読める速度を上げていくのだが
もう三十倍ともなるとほとんど、フォトリーディング
左脳で読まず、右脳で見るといった感じ

やはり訓練が必要で、訓練を怠るとどんどん退化していく
それと訓練をしたからといってすぐに効果がでるものでもない

読み方を「レバレッジ・リーディング」にするべきか
今のゲームを続けて右脳を鍛え続けるべきか
あきらめるか・・・

全部で388ページ、約45分、ほとんど飛ばして読んだけどね