あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

睡眠不足で体重増加?

アメリカのシカゴ大学の研究でしっかり眠ることで、太りにくい体づくりができるという
報告があった

以下、大阪回生病院・睡眠医療センター部長、谷口充孝
睡眠不足になると、食欲を低下させる「レプチン」というホルモンの分泌が減って
逆に食欲を増加させる「グレリン」というホルモンが増える事が分かってきた
レプチンは脂肪の蓄積を抑制し、エネルギー消費を高める役割もあります

また睡眠時間が短い人は7~8時間睡眠をとる人に比べて
体内のインシュリンが低下し、ブドウ糖代謝が悪くなる事から肥満になる確率が高く
糖尿病の人が多いという報告もあります

また寝る前にメールチェックやブログを書き込むと、エスプレッソ1杯分の
カフェインと同じ覚醒作用が脳に働き寝つきが悪くなる原因にも

最低でも寝る2時間前はリラックスタイムにしたいですね。(谷口さん)

どうしても寝る時間が確保できない人は、二度寝や昼寝も有効とか


リビング尼崎・伊丹 より

どおりで最近寝つきが悪いと思った・・・