あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

31歳、男、転職歴10回

以前何かの本で「題名に数字を入れると売れる」という内容が書かれた物があった
今日はそれを活用して、タイトルを付けてみた

多くの人にとって魅力ある「題名」かどうかはおいといて
記憶したものを活用する、昨日学んだ事を実践してみた例である

その本を読んだ時には、本なんか書かないから関係ないと思っていたのだが
こんな事にも使えるんだ、という新しい発見と
昨日学んだ事をすぐに実践できた事に喜びを感じる

ここに書くのは専門学校(2年生)を卒業してからの職である
学生時代のアルバイトは含まれていない
社会人になってからの短気のアルバイトを含めるともっと転職歴の数字は増える
では私の転職歴

平成9年4月から平成10年10月(約1年6ヶ月)
半年間、建築設計事務所、半年間、団地の補修会社に出向、半年間、建築設計事務所
仕事内容:JWCADとアーキトレンド11というCADを使い
プランされた物をCADにて製図
補修会社の方は、ただ現場にいるだけ(何も教えてもらわず、勉強もせず)
退職理由:所長に「借金が1500万円あるねん、どうしたらええやろ」
と相談され、「あぁ辞めてくれってことかな、と感じ退職」

平成10年12月から平成11年4月(約5ヶ月)(アルバイト)
長野県志賀高原のホテルにてリゾートバイト
仕事内容:掃除、配膳、客室の片付け
退職理由:期間アルバイト

平成11年9月から平成12年5月(約9ヶ月)
IT関連営業職・電気関係工事
仕事内容:IT関連の営業・PHSアンテナの設置依頼営業及び設置作業
退職理由:従業員全員解雇

平成12年8月から平成13年4月(約9ヶ月)
建築設計事務所
仕事内容:ほとんどJWCADにてCADオペレート
退職理由:給料の遅延が2回、勤務時間が長い、休日出勤が多い、手当ては出ない

ここの約3ヶ月の間に2級建築士の1次試験の学科の勉強
7月に受験し合格、次の派遣に行きながら2次試験の製図の勉強
平成13年の12月の2次試験で2級建築士合格
私が24歳の時

平成13年7年から平成13年12月(約6ヶ月)(派遣社員
システムキッチンの工場
仕事内容:システムキッチンのライン作業
退職理由:足を骨折したためクビ

平成14年6月から平成14年8月(約3ヶ月)(半分アルバイト的扱い)
建築工務店
仕事内容:ビラ配り、解体、足場組等工事全般
退職理由:研修期間を過ぎても雇用保険に入れてもらえない、研修期間の間だけの散らし配りを
続けさせられた、現場監督で募集だったのに実際は作業員、山(会社の敷地内)で解体現場の
廃材を一切合切燃やしていた(警察に捕まると思った、危険な目にも合った)
*ここの会社は創業50年以上経っている会社だった、創業が長ければいいというものでは
ないことをこの会社で学んだ

平成14年9月から平成15年4月(約8ヶ月)
建築現場監督
仕事内容:現場の段取り、業者とのやりとり、書類作成
退職理由:体力的についていけなかった

平成15年5月から平成16年12月(約1年8ヶ月)(一応正社員ほとんど派遣社員
労働請負会社、製造業
仕事内容:請負先の企業にて半導体の製造オペレーター
退職理由:今でいう偽装請負の現場、正社員との差別がイヤだった

平成17年1月から平成18年8月(約1年8ヶ月)
鉄を加工する製造業
仕事内容:ベンダーと言われる鉄を曲げる機械にて、鉄を箱状(色々な形)に加工作業
退職理由:ベンダーで腰を壊した、部署の変更を願い出たが断られた、
腰が痛くて3日間立つのがやっとの状態が半年で3回あった、労災が認められなかった、
上司が働かない、他の部署の人間も働かない、社長が無能、営業部長(取締役)も無能、
ストレスのせいで自律神経失調症になり退社

平成18年12月から平成19年4月(約5ヶ月)
総合建築業(大き目の工務店)にて建築設計
仕事内容:プラン作成、建築確認申請書類一式作成、チラシ配り
退職理由:年に4回休日を利用してボランティアに強制的に参加しないといけなかった
毎週、金・土曜日は4時間ほどかけてチラシ配りをしなくてはいけなかった
原付バイクでの出勤を認めてもらえるはずが、なかなかOKがでなかった
月に1回、仕事に関する感想文を書かないといけなかった
かなり体育系だった(特に朝礼)
年に4回会社から今までの顧客に○○通信というのを発行していたのだが、それを準備するのに
異常に時間を取られた
営業課で上司と部下が喧嘩になり、部下は何も悪くないのに、会社全体で部下を
退社の方向へもっていった

平成19年4月から平成19年6月(約3ヶ月)
牛乳の営業
仕事内容:配達専用の牛乳の新規顧客開拓営業
退職理由:一日中歩き回るのがしんどかった、雨の日は大変だった、一生続けられないと思った
*1日のノルマは4件、私は平均6件以上の契約を取れていた

平成19年6月から平成20年12月(約1年7ヶ月)
電気会社(製造)
仕事内容:携帯電話を作るラインのラインリーダー、部材・人材の段取り、
作業指導、作業確認、人手が足りない時は自分も作業、効率化、納品
退職理由:効率化を散々言われ続けていた、その時一つのラインが止まることを聞き
そこのラインリーダー(俺より先輩)を僕のラインのラインリーダーにして僕を作業員にしてください
と言ったら、アルバイトにすると言われた為退社

現在、求職中・・・


まぁよくもここまで退社の理由を書いたもんだと思う
これも何かで見たのだが、会社を辞めるのはいつでもできる簡単な事
会社を続ける事に意味を見出しそれを探す努力をしなさい
そうすればあなたはまた階段を一つ上れる

たしかにおっしゃるとおりでございます
私は今まで○○がイヤだから辞める(そうでない場合もあったが)というのが多かった
それよりも、○○があるから会社を続けようとポジティブに物を考えた方がいいに決まっている
それを探す努力もしないうちから辞める事ばかり考えていたのでは
いつまで経っても成長は無い

毎回思うのだが、次を最後の会社にしたい。。。