あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

人に自慢できる趣味

私は「浅く、広くの人間」である
だから趣味も突出したもの・長く続いたものはほとんどない
しかし、たった一度の人生、何か没頭できる趣味がないかと色々探した

そのさがしている最中、とあるチャットで
「人に自慢できる趣味ってありますか?」と聞いた所
「人に自慢してどうするの?」と聞き返されました
たしかにその通り、自慢しても何もいい事はない
しかし私は「自慢する」ことが第一目的ではなく「それくらい没頭できる」何かを見つけたいのである

今までも探してきたし、これからも探していこうと思う

書いていて今気づいたのだがこの「探す」と言う事が趣味ならば
一番長続きしているかも知れない
昔から何をするにしても「お金をかけない」が私のモットーである


横道にそれます・・・
今「モットー」を調べたら、漢字はないのですね?
日本語ではないのでしょうか?
など、気になったら調べたくなるがこれに関してはそれほど興味のある内容でもないので
このまま素通り


しかし、探して調べて勉強しても1週間もしたらほとんど覚えていない
これが難点!
調べるごとに知識として増えていけばいいのだが
やっぱり私の頭はそれほどよくないようだ

しかしこれからは、調べた事を知識・経験として自分の身になるように心がけていきたい
そうすれば「浅く広い」自分でも、何かしらの価値を見出せるのではないだろうか。。。

やっぱり気になったので調べた
モットー(伊: Motto)とは、社会集団や組織の日常の行動指針を表すことがらや、それを表した言葉のこと。目標として掲げる言葉、信条。
フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より