あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

頭のいい人とは

頭のいい人とは

学生で言えば、勉強ができる、テストの点数がいい
となるだろう

社会人となれば、仕事ができる、周りに気を使える
とかになるだろう

しかし、年齢に関係なく頭のいい人はいるものだ

私は頭のいい人とは、誰かの質問などに「瞬時」に「相手を感動させる」または「相手を黙らせる」
言葉を言える人間だと思う

今や売れっ子の「大橋のぞみ」ちゃんが、とあるテレビ番組で言っていた言葉
司会者の「今までで一番うれしかった事は何?」という質問に対して
「生まれてきた事です」と答えた
たった9歳の子供の言葉とは思えず、思わず絶句してしまった。
なんて哲学的で知的な答えなんだろうと、感動した
彼女は、ドラマや映画などのオーディションによくでているらしい
今思えばそのオーディションなどの時に聞かれた時ように用意していた言葉なのかも知れない
しかし、用意をしている、そしてそれを活用している時点で頭がいい

私の後輩で、4つ下の男がいるのだが私の周りの中では彼もまた頭がいい
彼が大学生の頃、色々面接を受けてやっと受かったのが
大手ハウスメーカーの営業職だった
そこで私は彼に「できる営業マンって何が大事だと思う?」という質問をした
私は自分で聞いていながら「達者な口」くらいしか答えがでてこなかったのに対し彼は
「人脈」と答えた
彼がまだ20歳である事、私の想像をはるかに超えた答えだった事、
瞬時に答えが返ってきた事、コネやツテではなく人脈という言葉を選んだ事
全てにおいて感動した
その彼は、3年続ける事さえ困難と言われているハウスメーカーの営業マンとして
活躍し続け、今や高級住宅街に一戸建てを立てるほどに成長している

あと「頭のいい人とは」という質問に対して
無人島でアウトドアやサバイバルの知識も無く、何の道具も無く
生きながらえる人、という答えもありかも知れない。。。