あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ネガポ

 

1/26朝日新聞の「be」
「同じ意味ならポジティブが楽」
と載っていた

ネガポジ変換

いいかげん→おおらか
気が多い→好奇心旺盛
付き合いが悪い→「NO」と言える
飽きっぽい→切り替えが早い
退屈→平穏無事
頭が固い→芯が強い
失敗→成功への架け橋
一匹おおかみ→自主性がある
空気が読めない→周りに流されない
往生際が悪い→粘り強い

貧乏ゆすり→さりげない足の筋トレ
暑苦しいメタボ→天然カイロ
寂しい頭髪→シャンプーを浪費しないエコ頭
優柔不断→冷静に物事を見極める
イタズラばかりする→好奇心旺盛
おとなしい→じっくり物事を吸収中

最後が一番おもしろかった
この記事を書いた人が「ネガポ辞典」を民主党の人たちに見せたいらしい

「ネガポ辞典」で「惨敗」を引くと
1、本気になれる(ぬるま湯につかっていた自分を反省し、奮起することができる)
2、のびしろがある(これからどうがんばっていけばいいのかがわかる)
そして、
3、あきらめることもできる


 
「女子会川柳」
 
「調子どう?」
あんたが聞くまで
絶好調
 
入社時は
腰かけ今は
命がけ
 
「シルバー川柳」
 
誕生日
ローソク吹いて
立ちくらみ
 
立ち上がり
用を忘れて
立ちつくし
 


 
カンブリア宮殿
ピジョン
上海社長
ご飯を食べながら他のお客さんを観察
作っている哺乳瓶をビニール袋に入れて持ち運んでいるのを見て

「漏れることはないけど、本能的に『漏れてしまうかも』と思って袋に入れて持ち運ぶ。あーいう袋を作ったら売れるかな」と考えるらしい

俺は「絶対にもれないようにするには、それを知ってもらうには」を考えてしまうかな
商売上手ではないなぁ
 



細心大胆
私は逃げない、治すのではない、治す力を引き出す




ハウステンボスを再生させた澤田社長も
皆で考えるようになったからもう赤字に戻ることはない
と言っていた

 

一人よりみんなの力
人を活かすということ
 
今の俺は人を活かせているか?
人に活かされているか?