あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

お手上げ

今のお店に9月から入ったY君
かなり出来が悪い
言ったことができない
ホンマに病気かと思って調べた

「注意欠陥・多動性障害」

多動性障害の症状

注意のなさ、過活動、衝動性などが就学前までに生じて、その後も持続する一群である。
注意のなさには、注意の集中時間が短いこと、注意の方向がすぐに変わること、不注意な行動が多いことなどがあげられる。
過活動は離席などの移動性の多動と手足をモジモジさせるなどの非移動性の多動に分けられる。
衝動性には、順番が待てない、他人の行動に割り込む、過度のおしゃべりが目立つなどがあげられる。
すべての症状がそろっている必要はないが、これ以外に不器用さを認めるものも珍しくない。

結構当てはまって、一部の人には話をしておいた。
肝心なのは、
もし本当に病気なら、教える側と本人がいくら頑張っても改善しないこと。

でも、がんばって言ってきた成果か、最近少しずつではあるがマシになってきた
これは何回聞いても本人が「やる気はある」と応えたから。

一度でも「イヤ」だと言ったら見捨てようかと思ったが言い続けてよかった。
 
Y君に関しては少し責任を感じていた。
Y君を面接したのは、マネージャーにはまだ辞めると言ってない時期。
俺は辞めるつもりで男性のスタッフが欲しいから少し強引に雇って欲しいと申し出ていたから。
辞めるまでにはなんとか形になりそうでよかった。

このY君、10月下旬の個人面談で
「最近どう?」と聞いたら
「いっぱい言われすぎて頭が混乱しそうです。」と応えた

だから「それは今まで一つ一つ言ってきたことをクリアしてきていないからできていないことが増えていっているだけだよ」と応えた

Y君は国語が苦手。
面談の直後に「これから毎日メールでやり取りして国語力を鍛えようか?」と言ったら
「自分でやるからいいです。なんで僕だけって思ってしまう。」と返事があった
だからこれはしていない。

問題が山積み
何一つ片付いていない
なぜか?
Y君と同じ
一つ一つクリアしていないからだよ
 
手助けしてあげようか?
 
イヤ、野党は手助けすらしようとは・・・

どこかの国では今回の解散をカミカゼ解散と名付けたそうな

-----------------

2011年11月15日
U先生が亡くなってちょうど1年

U先生に紹介して頂いたO先生
U先生が亡くなる前から整体の勉強をさせてもらっている。

今日たまたま仕事が休みで都合があったから勉強に行った。
U先生の話で少し盛り上がった

早いなぁ
もう一周忌か。。。

-----------------

有給休暇の日数がやっと出た
確認をお願いしてから2ヶ月以上かかった
これから12月のシフト組んで休みを確定させて指名して頂いたお客様にDM送って・・・
もっと早くしてくれたら・・・ブツブツ。。。

最近の楽しみは、おそらくお金の面でオープンすら難しい自分のお店を想像する事。
店の名前は~看板は~時間と料金は~

あと1ヶ月ちょっと