あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

できること

beに載ってた小話

アルコールをほぼ毎日飲む人が、
病院の問診の時、医者に「お酒飲まれますか?」と聞かれ
「あるんだったら頂きます」と返事した
 
-----------------
 
愛情を溢れさせる
何事にも頼るな
熱い想いが人を導く
人を本気で癒そうと思いなさい
赤い石と青い石が溶けていく
今やっていることを掘り下げる
もっといい方法はないかと思いなさい
 
-----------------

イ○ンの本屋さん
未○屋書房からのアナウンス

おばあさんがお孫さんを探している、と

『書房』という単語は大人にはわかる
いつものアナウンスは未○屋書房のみ
ただ、この時のアナウンス嬢は
「未○屋書房 本屋さんの前でおばあ様がお待ちです」
アナウンスした女性の機転か
これもまた思いやり。
 
雨傘の雫が垂れないようにカバーするビニール袋。
少し前、前を歩く女性がゴミ箱の中から使い終わったビニールを取り出し使った。
なるほど、濡れているとはいえただの雨。
汚くはない、これもエコや。と思ってから俺も実践中、できることから。
 
彼女(少し前によりが戻りました^^;)と一緒に行ったパスタ屋さんにいい言葉があった
今はそれをフェイスブックの表紙にしてる
 
「どうにもならないことの
多い世の中ですので
せめて
どうにかできることは
やってみようと思うのです。」
 
同じくイ○ンに自販機はあるが、ホットコーヒーが入っていない。
時期が早いだけだからか?とも思うが、
入っているテナントさんで売ってるホットコーヒーがよく売れるようにか?
とも考えたが、ここ最近ホットが入っていた。
気のせいやった。
 
そんな気づき、考えをめぐらせながら
早いものであと2ヶ月。