あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

長所と短所・強みと弱み

ケイさん
その時の自分にあった言葉をいただき引き上げてくれる

ARKさん
自分の良さを光らせてくれて押し上げてくれる

柏崎さん
イチローばりのストイックさを見て「自律しなければ」といつも背筋を伸ばしております

しゃったーさん
交流はありませんが、いつも日常にない綺麗な写真を見て、情緒をかきたてております。
 
他のブログからも気づきや学びをいただいております。
 
いつもお世話になっております。
感謝しておりますm(_ _)m


去年末、社員のMさんから
「自分の強みと弱みを教えてください」とメールが来た
年末に自分の棚卸しをしたいそうで。

それをきっかけで私も店の人たちとそのやりとりをした


お疲れ様です。
先日の小銭はすいませんでした。
 
Mさんの強みと弱みについて
長文です
 
『強み』は
・まずは、若さ。これは最強です。
・こういう質問をする、問題意識とやる気
・読書をよくする
・体力がある
・真面目
・考え方に芯を持っている、持てている

今の年齢からその問題意識をもって改善していけば
10年後にはすごいことになると思います。
本で知ってるでしょうけど、できる人は幅広く読書をしてます。
体力はうらやましいです。
不真面目な人はどうしようもない。やる気のない不真面目な人に伸びる余地は無いです。
「お客様のため」というぶれない芯、その若さですごいです。
 
『弱み』
若さ故か、礼儀が少し甘いです。
N先生に対しても返事がたまに「うん」ってなってます。
接し方はTマネージャーがすごいです。
誰に対しても丁寧です。

読書はよくしてるみたいですが、実践ができてない、自分の物にできていないように思います。
N先生の勉強会でもあった
顧客のリピートに何が必要か?で、
いっぱい出てきても、全てを実行できているか。と一緒だと思います。
 
感謝と口では言っても態度にでてないように思います。
例えば私がMさんに何度か施術をしましたが、「文句しか言われなかった」というのが私の感想です。
始めの方は私が教えてもらう立場だったのでしょうがないとは思いますが、
それでも”言い方ひとつ”で人は気持ちよく動きもするし、不満も覚えます。
 

Tさんとの一件に関しては
「会社の本」でいえば
Tさんが2ページ
Mさんは3ページが甘かったんだと思います。
 
スタッフ間の信頼関係の構築
これからはタテよりヨコの時代だと思います。
Mさんはしてませんけど、エライから、先輩やからという理由で命令するのは流行りません
怒るのも一緒です。
下のものは上の人間に対して怒れません。

私は「できる」からエライのではなく
「できる人がやる」からエライのだと思います。
「できるのにしない人」は「できない人」よりタチが悪いです。

お客さんと同じくらいスタッフも思いやる事が大切だと思います。
それができていればTさんとの一件もなかった。
何度かお願いしている「来客表と予定表」を丁寧に書く、も
漢字はともかく、数字が読めないといけません。
肝心なのは誰がいつ見てもわかるように書く事です。
私も漢字が汚い分、MCの番号は読めるように書くし、お金もわかるように書いているつもりです。
 
 
私は極力、求めず与えるように心がけてます。

スタッフへの施術もそうです。
特に女性は辞めてもらっては困るので疲れをとってあげる事に注意しています。
これに関してはMさんは私にもしてくれるので助かっております。
 
 
あと、ついでなので・・・
Mさんの、お客さんの案内で、カゴをベッドの上に乗せないのは
床に置いたカゴの底をベッドの上に乗せないため、でしょうか?
私はそれ以上に、”お客さんをかがませない”ことの方が大切だと思いますのでベッドに置いてます。
一番いいのはお客さんが荷物をカゴに入れやすい高さに持っておいたらいいのでしょうが
そこまでの時間がもったいないので今のやり方にしています。
 
私は何に対しても案をできるだけ二つ以上考えて
どちらがいいかを比べるように心がけています。
会社でいう「現状不満足」でしょうか
 
人に物を教えることに関して私は山本五十六という人の名言を心がけています。
『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。』
他にもありますが、私は今これを理解しているところです。
 
 
Yさんがすごかった点を少し。
何をお願いしても笑顔で「いいですよ」と返事してくれたし、
朝、A番で9時過ぎに着いていたのは、「電車が遅れても間に合うように」という理由からでした。
時間に関しては時間給のアルバイトやパートにそれを求めるのは難しいけど、それを実行していた。
 
 
お客様に「5分前にはお越しください」と言うのだから
私は店内のチェックをして準備万端で5分前に受付に立つ。を気をつけています。

社内の事を多く書いたのはN先生も言ってましたが、身内にできなければお客さんにもできないと思いますし、前にも言いましたが店の雰囲気がお客さんにも伝わると思いますし、何より楽しく仕事するにはそういう細かい気遣いが大切だと思います

Mさんは今できることはしてると思います。
これからは今のように
考え・まとめ・それを発表し・人と議論すると、
より成長が早いと思います。
偉そうにすいません。

色々書きましたが、今回の小銭のようにもちろん私も完全な人間ではありません。
私の今回の意見がすべて正しいとも思えません。
一意見として聞いてもらえたらと思います。

長々すいません。
私もがんばります
これからもよろしくお願いします。


Mさんから見た俺

強み
・声が大きい
・ズバッと言ってくれる
・ハッキリしている
・先を見ている
・計画力がある
・背が高い
・よく考えている

弱み
強みの反対かも


二人目からもらったメール

強み
・気配りが自然と身についている
・協調性がある
・本質的に優しい
・的確・迅速に仕事をさばける
・業務上細かい部分にもぬかりなく目を向けられる
・人情味がある
・おもしろい
・老若男女分け隔てなく対応している

弱み
ずば抜けて悪いところがないと書けない。
1、2年したら出てくるかも。


二人目に返した返事

・まっすぐ
・人を思いやる心を持ってる
・責任感が強い
・根性がある
 ガッツがある
 ガッツ石松になる
・POP等のセンスがいい
・一生懸命
・笑顔が素敵
ご希望通りにいい所だけにしときます。


三人目からもらったメール

いい所
怒った後でも引きずらない、さっぱりしたところ。
私のマッサージをしてくれるところ。
 
悪い所というか気になる所
受付の時、話し方が淡々としてて冷たく聞こえるかも。
施術に入って長く話すとそうではないとわかるけど、短時間だと冷たいイメージに見えるかも。


三人目に返した返事

長所
・皆へ送っている注意事項の内容を、自分の事として同じミスを繰り返さないようにしている
・細かい所に気がついて、言わなくても自分から動いてくれる
・雑用の頼まれ仕事もイヤな顔せずしてくれる

弱点
・施術中しんどそう
通りすがりの人も一瞬店内を見ます。N先生も言ってましたが、仕事は楽しく♪


周りに人がいる、という良さ
 
一人ではできないことも
大勢いるとできる良さ
 
得手・不得手も補いあえる良さ
 
不平不満もでるけれど
いいことも多い
気づきや学びも多い
 
一人では学べないことを今は学ぶとき