あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

不可逆

「不可逆」(元に戻らない=回復不能
 
よく考えてみたら

今まで仲のよかった人であったことがなかった

母方の両親は会ったことはない
いや、あるかも知れないが記憶はない
父方の両親も年に一度、正月に会うくらいで
ほとんど会話の記憶もない
おばあちゃんとアメちゃんをどっちが長くなめていられるか競争したくらい
おばあちゃんの兄弟の時もそう
高校のとき震災でなくなった同級生の親にも会った事はない
数年前、小さいころから知ってる同じマンションの同級生のお父さんの時もそう。
顔は知ってたけど友達のお父さんと話した記憶はない
映画やドラマ、ニュースではもちろん知り合いは出てこなかった
 
 
11/8
夜8時過ぎ
同じ協会の人から電話があった
何回も話した事はあったけど電話してきたのははじめて
俺の整体の先生 Uさんがクモ膜下出血で倒れたと
昼過ぎに病院に運ばれたとのこと
そういえば前兆らしきものはあったと
 
夜中1時
メールが来た
脳死判定
死亡が確認
 
ついこの前
11/4に講習で会って11/16にUさんの家に勉強に行きますねと約束してわかれたのが最後になった
 

Uさんが俺の病気を治してくれた
Uさんが俺を整体の道に導いてくれた
Uさんの整体は愛に満ちた整体
 

まだまだ元気な67歳
いつも師匠の講演を全国について行っていたり
少し前、中国にいるご主人に会いに10日ほど旅行してきて帰ってきたとこ

Uさんと出会って1年とちょっと
まだ数えるほどしか会ってなかったけど
俺の人生に深く関わった人
 
脳死ということは体はまだ生きている
実感がわかない
 
 
脳死から自然死に変える
そんなメ-ルが11/9の早朝に来た

家族も動転してるのか
詳しい内容がよくわからないけど
家族は延命処置は一切しない
心臓は動いているから自然死に切り替える、らしい
 
 
 
その事をきっかけに両親とも話をした
延命処置はいるのか?

オトン、オカン共に一切不要とのこと
葬式も質素でいい
臓器提供は身内が欲しいというなら
ということやった

俺は
延命処置は一切不要
臓器提供はカードの内容すべてに丸をしていることを伝えた
 

あきらめるのとは違うけど
人の死期は変えてはいけないと思う
 
 
どれだけ生きたかより
どう生きたか
 
昨日、一般病室に移ったと連絡があった
今日、面会に行ってきた
頑張って元気になってくださいと言ったら
お前が頑張れと言われた気がした