あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

昨日12/22
今の会社、数人でオレの送別会 兼 忘年会
6人の予定が一人風邪で休んだからオレをいれて5人でしてくれた
会社自体の忘年会は12/26にあるからオレのための忘年会
ありがたい
 
今日12/23
まだ働いてもないのに
来年からの会社の忘年会に呼んでもらって出席
1次会は14人
2次会は11人
こちらもありがたい
 
気になったのはタバコ
 
今の会社で吸ったのは
11月に入ったばかりの人、経理の一人だけ
営業3人とオレは吸わない
 
来年からの会社は4人
代表と院長2人とNO2が吸っていた
業界、業種が違えば意識も違うのか
接客業だけに口臭は気にしそうやけど
割合で言えば同じようなものやけど人数で気になった
 
オレが行こうとしている所は
今は院長含めて5人
来年新規出店や一人立ちなどで人数が減るとのこと
補充はするらしいが
今のNO2が院長
そして場合によってはオレがすぐにNO2になるからそのつもりで
と言われた
 
その”場合によって”というのがKさん
同じ事を何回言っても聞かないらしい
改善しないらしい
意識も低いらしい
見る限りいい人なんやけど
 
代表のKさんへの言葉
「なんでそんな気を使って皆の飲み物とか見ないとアカンねん、と思うかも知れんけど
損か得かで言ったら得や」
 
もう一店舗の人からKさん
「言われるうちが花ですよ」
 
全員のやる気が見える
皆で頑張ろうという気持ちがわかる
 
 
Kさん
オレの予想と逆の印象を持っていた
オレは院長からKさんへの物の言い方がだいぶんきつくて
今のNO2からKさんへの言い方は易しかったからてっきりそのままの印象だと
でもKさんはNO2より院長の方が好きらしい
 
院長は
「コレができたらこうなる、給料上がる、出世する」という話をして
NO2は
「コレができなければいる意味が無い、辞めないといけない」という話をするらしい
 
飴とムチ
普段は院長の方がきついが裏では飴で持ち上げる
普段優しい言い方のNO2からは裏でプレッシャーをかけられるから好きじゃない
というようなことを言っていた

受け方にもよるやろうけど・・・
オレはどっちがいいかな
 
あぁ明日も仕事
風呂も沸いた
入って寝よう