あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

世の中に不幸や悲劇は存在しない
そう思う心があるだけだ
前に読んだ本に書いてあった
 
おもしろき こともなき世をおもしろく
すみなすものは 心なりけり
高杉 晋作
 

少し前テレビで
子供の遊び場、今は室内で有料が流行っているらしい
触ったボールは1個ずつ消毒して出てくる
殺菌消毒された砂場
角の立つ物はなく転んでも怪我しない
 
ウソか本当か根拠もあるのかわからないけど、人から聞いた
宮崎牛口蹄疫
今年口蹄疫になったのはなぜ宮崎牛だけだったのか
それは宮崎は厳重に管理された建物で牛を育て
他の所は放牧しているから
と聞いたがWikipediaを見たら本当かどうかわからない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB#2010.E5.B9.B4.E3.81.AE.E7.97.87.E7.8A.B6
 
おいしいお米を育てる条件
適度な日光
適度な水
きれいな土
他に色々あって
適度な風
稲も全く何も刺激が無い環境で育つとおいしくならないらしい

3つに共通するのは過保護
 
 
自分の受け方によって
ストレスも栄養になる
ネガティブは損なだけ
わかっちゃいるけどなかなかどうして

完璧な人間はいない
ほんまにいろんな人がいる
それが個性
 
人に求めない
自分を磨く
自分を卑下しない
人を見下さない
人を認めて
自分も認める
 
Mr.Children - HANABI
笑っていても
泣いて過ごしても
平等に時は流れる
 
 
 
整体の先生
新聞に載っていた人の記事を自分のホームページに載せるとなった時の話
自分の言葉で話せばいい
学んで自分のものになった知識は自分の言葉
学校でならったことを、わざわざ教科書の何ページに載っていたという引用はしない
なるほど

 
 
少し前アマゾンで2回買い物をした
今まではインターネットでの買い物は
「先に入金してしまうと品物が届かないのでは」
という心配があったけど
アマゾンは安心だと思って
コンビニでの前払いにした
 
すると代金引換の手数料もいらず
品物によっては運送料も無料で
安く・簡単に・早く、家の玄関まで品物を届けてくれた
 
少し前までは
品物を手にとって買わないと気がすまなかったけど
便利の方が上回ってきた
 
品物が届かない心配も
数年前よりはずいぶんなくなった
これもアマゾンが長く続いてきて大きくなった安心感からか
 
時代は便利を求めている
酒屋さんが目をつけた『玄関前』
これからも色んなサービスが参入するのかな