あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ボケるにはまだ早い

いつもはお風呂を沸かすボタンを押してからテトのトイレ掃除
今日は先にトイレ掃除をした
後、風呂を沸かすボタンを押したつもり
2階に上がってパソコンでインターネット
お湯が沸いた音がなったはず
1階に下りて服を脱いで浴室に入ったら
まだお湯を沸かしてなかった・・・
ボケるにはまだ早いはずやねんけどなぁ

今日はお客さんとの打ち合わせ、色合わせ
オレはこれで2回目
お客さん夫婦、現場担当、俺
本来なら担当の営業も同席するはずが今日はいない

進行と説明は完全に現場担当の上司が説明
オレはずっと聞くだけ
たまに現場担当が席を外した時にお客さんに質問された時は
答えられる範囲だけ答えて、わからないこと、まだオレが答えるには早いことは
現場担当の上司にお任せ

感想
お客さんはかなり不信感を抱いたはず
以前にお客さん、営業、開発室長(設計担当として)で打ち合わせをした時に
「棚が付けれるとか寸法は今のままで大丈夫」と色々言っていたそうな
「細かい事は色合わせの時に決めますから大丈夫」と言っていたそうな

その話はこっちまで降りてきていない
やからオレも図面に反映させてない
もちろん現場担当も聞いてないから知らない
担当の営業も室長も会社にいないから確認できない

お客さんは「できると言ったんやからして欲しい」
現場担当は「基本プランから増える分は増額になります」
一番はじめにそんなやりとりから始まったもんやから気まずい気まずい

ウチの会社のアカンとこやね

窓の位置
お風呂の窓が隣の家のリビングのメインの窓とご対面の場所があった
それを今日現場で確認したお客さんは
隣の家も同時期に同じ設計さんが建てたのやからそこは気をつけて欲しい
先に言って欲しかった
ポーチの階段もこっちにもつけて欲しい
車から玄関に行くには今のままやとグルっと廻らないとアカン
そんなん私たちは素人やから先に言って欲しかった
階段を増やして欲しい
窓の位置をずらして欲しい
これに対して現場担当は「階段を増やします、窓の位置をずらします」と返事をしてしまった

打ち合わせの後
室長と現場担当の方は直接は話をしない
現場の方が帰った後に室長がオレに「打ち合わせどうやった?」
オレ「色々追加を言われました、営業の人は承知していたらしいですけど」
といったら室長は「そんなん営業が勝手に言ってるだけでお金はでないで、
風呂の窓も動かされへんわ、それはオレが言うわ」と言っていた

昔に何かあったからか、ただ仲が悪いからか、お互いに話をしない
そのためになぁなぁで流れてきたものは全て現場担当の人がかぶる事になる
それを現場担当の人がなんとか処理をしようと奮闘しても
周りの人は「勝手にやって」という評価

営業さんの説明が不十分だったからか
今回のお客さんがただ細かい方なのか
以前の時は2時間ちょいで終わった打ち合わせが
今日は5時間半かかった

仕事に影響する、お客さんに迷惑をかける人間関係

よくないねぇ

オレの希望
色合わせの打ち合わせにも営業さんも同席して欲しい
お客さんと打ち合わせた内容は全て知らせて欲しい
書類として残して欲しい
お金に関する説明は細かくしておいて欲しい
できるできないの判断は責任を持って発言して欲しい

今後オレもするであろう色合わせの打ち合わせ
こんな状態でオレが全てやったら・・・
恐いわ

さぁもう風呂沸いたやろ~