あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

急にできた

11/4から続けてるブリッジ
昨日までは両手を伸ばそうとしてもほとんど伸びなかった
頭が数ミリしか浮かなかったのに、
5日目の今日になって急に両手が伸ばせた
腰と背中の曲がり具合はまだぎごちないけど
昨日までとは大違い

昨日は敷き布団を無くして毛布を引いてみた
いきなりシーツだけはしんどそうやったからとりあえず毛布で
そしたら今日の朝、ノドの調子が少しマシやった
タダ単に薬が効いただけなのかどうかはわからんけど

代わりに腰の調子がよくなかった
腰からももの裏くらいまでがだるくなった
ただの筋肉痛かな
もう少し毛布を続けてみよう

朝日新聞の「be on Saturday」
毎週楽しみに読んでる
勝間和代の人生を変えるコトバ
今回は「人は消去法でしか学べない」やった
今、俺がやってる布団の実験
これも消去法やと思うと少しうれしかった

やっぱりフジマキに聞け
藤巻幸夫の「茶色いクツをはきなさい!」という本があるらしい
「没個性な選択をやめることよって、昨日までとは違った何かが見えてくる」
これも今の自分に当てはまった、少しうれしかった

成長の仕方はなんとなくわかってきたような気がする
これを続けていくことが大切なんでしょうな