あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

TV

今日は勉強もゲームもしてない
何をしていたか
起きたのは8時、目覚ましは7時から5分おきにずっと鳴ってたはずやけど・・・
んで朝飯くって用意して病院のハシゴして買い物行って帰ってきて
ご飯食べて笑っていいとも見て昼寝してユーチューブ見てテレビみて・・・



昨日の夕方は、橋下知事への意見でむかついたけど
今日の「スッキリ」でのテリー伊藤のコメントは尊敬した

「問題が3つある
・1つは橋下知事大阪府民に選ばれて働いているので社長ではない
そこは勘違いしてはいけない

・もう1つ、政権が変われば政治も変わる
府知事が変わったのだから女性職員は上司の指示に従うべきだ

・最後の1つは、知事のメールは愚痴でもなんでない、職員に対する連絡メールである
それを女性職員は府知事に対してあのようなメールを送っておいて、その返事が知事から来たら
「恐怖すら感じる」といったような被害者面した文章を書くのはおかしい」

昨日の夕方、モヤモヤしていたイライラは今日のテリーの意見でスッキリした



少し前テレビで、そして今日新聞で、
公園がうるさい、といった記事を見た
今日の新聞に載っていたのは投稿記事
女性が公園で子供を遊具に乗らせて遊ばせていると、近所の女性が
器具の音がうるさくてたまらない、と言ってきたらしい
投稿した女性にすれば道路も近くて他にも雑音は多かったのに
遊具の音だけ言われるのはおかしい、と思ったらしいが、その場では勢いに負けて謝ったらしい

なんとも寂しい時代や
騒ぐ子供がアカンのか
それを止めない親がアカンのか
音が出る遊具を作った業者がアカンのか
それを検査しなかった公園管理者がアカンのか
音をガマンしない人がアカンのか
なんにせよ、子供の遊び場はどこにあんねん




番組でだれかが言っていた
日本は精神病患者の数は増えてきている
精神病ということは言いにくい環境である

確かに、もっと精神病の内容が世間一般に知れわたれば
自分の病気を言いやすくなるやろう
そしたらもっと気分は楽になるやろう

そのために学校に精神ケアのなんたらを作るとかいうのは賛成しかねるけど
もっと病気のことを言いやすい世の中になったらいいなとは思ったね



探偵ナイトスクープ
『木霊に会いたい!』
宮崎駿監督のアニメ「もののけ姫」で有名になった
屋久島の白谷雲水峡 ( しらたにうんすいきょう )で木霊の写真を撮りたい、という依頼
その時の写真がネットに出てた
イメージ 1


最後は、写真家がこうすれば同じような写真がとれます、と言って
木霊が水滴であったと、仮定しての装置で写真をとっていた
あんな装置を用意して、科学的に解明しようとしなくても・・・

屋久島には木霊がいる!
で終ったほうが、夢があってよかったんちゃうかなー