あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

お食事代

今日は、いつもお世話になってるO工事長の親戚の
Sさんの親の家の家具の搬出・ゴミ捨て

また単純肉体労働・・・
イヤやわぁ

現場は高速に乗って約40分
人工さん4人とオレとで合計5人
車2台でレッツゴー

オレとO工事長は初対面
名刺交換をさせてもらっていざ現場へ
現場にはSさんも来てはった

挨拶と同時にSさんから「少ないですけど、皆さんにお食事代です」
と祝い袋を差し出してきた
オレは断固拒否したけど
O工事長が「ええやん、頂いとき」と言ってくれたので
これ以上断るのも失礼、と思いありがたく頂いた

食事代と言われたので勝手に「中身は千円」と思い込み
人工サンたちにすぐに手渡した
しかし、中身を見てビックリ仰天

樋口一葉がおった
一人五千円
五人で2万5千円
これはまずい

「千円くらいなら、会社に帰って社長に報告したらええか」と思ってたけど
これはすぐに報告せねば、と思い社長に電話

オレの中では社長に報告
んで、社長がすぐにO工事長にお礼の電話
これで済むと思ってた

しかし、社長はでない
A部長に電話
「もらっといたらええんちゃう。人工さんもやる気だして頑張ってくれるで
でも社長には言っておきーな」とのこと

そうこうしている間に中身を見た人工サンたちがO工事長やSさんにお礼を言ってた
そりゃあの額見たらすぐに御礼言うわね

んで、やっと社長から電話があった
社長に報告したら
「それはアカン、返し。O工事長から返してもらい。」

オレ「でも人工さんにもうあげちゃったんですけど・・・」

社長「それでも集めて一回返し、O工事長がどうしても受け取らへんって言っても
人工さんにそんだけあげる義理もない、会社に持って帰って今度会社で行く飯の足しにしよう」

「!!!」
カチンと来る怒りを通り越して絶句した

返すまではいいけど、人工さんに渡すなとはどうなの??
あきれるわ

人工サンたちに事情を話してお金を回収
そのままO工事長に渡しに行った

O工事長「ええがなええがな、もらっとき」
オレ「すいません、でも社長に怒られるんです」
O工事長「そんなもん、社長に言うからやん、言わんかったらええねん」
オレ「はい、それではありがとうございます」と頂いた

で、人工サンたちに
「ウチの社長にバレタラ怒られるし、最悪返せと言われるから絶対他言無用」
と強く念を押してお金を渡した

その後社長から電話があり「お金どうした?」
オレ「O工事長に返しました」

そう言ってしまったのでその事をO工事長に正直に言った
オレ「すいません、ウチの社長に”お金はO工事長に返した”と言ってしまったんです」
どういう返事がくるか正直恐かったけど
O工事長「おぉそれでええがな、よしわかった、オレは何も言わへんから安心しとき」
とのこと
ウチの社長の100倍かっちょええわ

ちょっとしてまた社長から電話で「で、お金は返したんか?」
オレ「はい、O工事長に渡して受け取ってもらいました」

会社に帰ってからも
社長「で、お金をO工事長に渡して何か言ってたか?」
オレ「はい、社長がアカンていうならしゃーないな、って言ってました」
社長「ふぅ~ん」
ってどんだけケチ臭いねん

現場で汗かいて頑張った人に対してのおひねりでしょうが
まぁ会社の人間にうまいもの食わしたい気持ちもわからんでもないけど
今回のお金はちと違うと思うよ

経営者のお金の感覚は普通の人とは違う
と聞いたことがある
今日の出来事はそれを感じることができた
ウチの社長にも経営者としての素質は充分ってことかな
むかついたけど、新たな発見


荷物の中に金庫があった
他の人工さんは違うものを運んでる
この金庫にはオレが一番近い
しょうがない、オレが運ぶか
と思い持ち上げたら
元々壊していた腰をまた痛めてもた
しかも今回のは久しぶりに重症

あぁせっかく明日プールに行きたかったのに
また1週間は安静にしないと・・・
やっぱりこの貧弱な体に肉体労働はつらいのよ