あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

やぶへび

今日の定例会議
今後の仕事の割り振りが決定した

オレは基本はA部長の下、今まで何回か行っている女子大学を引き続き
んで入札で取れた8ヶ月工期のB先輩の現場
んで前々から引継ぎをするように言われていたC先輩の業務
3つの掛け持ちプラス雑色々

ここで俺はA部長と社長に
3つの現場の優先順位を聞いた

するとA部長は「今の所はBの現場」とのこと
でも社長は「優先順位なんかない、その時に応じて臨機応変にいかなあかん」

いや社長、それは重々承知致しておりますが
A部長、B先輩、C先輩から同時に「○日空けといて」と言われた時のことを考えての質問なのです
その時にいちいち、A部長や社長に聞くのも子供じみてる
かと言って、自分で勝手に決めて行動したら
「何勝手に動いてるねん」ってなる
ここは船頭多くして・・・やねん
それがわかってるから、質問したのに
「藪をつついて蛇を出す」になってもた

俺の中には「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」が先頭にある
でも32歳ともなると、自分で考え行動するのが当たり前
しかし、それは経験を積んで、の話でもあると思う
いかんせん、今までフラフラしてきたから経験が浅い
そのツケが今きていると実感できる・・・

いや、ただの言い訳か・・・


この前の見積もりに関する設計事務所への「質疑応答書」
俺は「これを聞きたい」というのをB先輩に見せた
中には白黒はっきりさせておかないといけない内容もあるが
グレーの状態にしておいた方がいいものもある、とのこと
その場合、あえて質疑をあげないでおいて「逃げ」を作っておく
なるほど、大人のやり方ですな

俺の場合そういった「器用さ」がない
わからなければ聞く
なんとも子供じみた性分が今もなお残っている

これではイカ
もっと大人にならんと・・・