あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今日は歓迎会

今日は桜並木の下に車を停めてお昼ごはん
イメージ 1


窓を開けると桜の花びらが弁当の上に一枚ヒラリ
風情がありまんな~
イメージ 2




俺と1歳上の同期と61歳の大工さんが入社した、ということで
開いてもらった歓迎会
久しぶりの焼肉がうまいこと

原付で通勤してるからビールは飲まない、と決めていたのに
つい、誘惑に負けて生ビールを1杯飲んでもた

飲んだら乗るな
守ります

D先輩が家が近いというのと、D先輩の奥さんが迎えに来るというのを聞いて
D先輩に送ってもらうようにお願いした
明日は両親に会社まで車で送ってもらう
周りの人に助けられて生きてます


そのD先輩の車の中で
B先輩の話を聞いた
D先輩より3年先に入社しているB先輩
一緒に仕事をしたことがあるらしいが
B先輩がD先輩を断ったらしい
その頃にはD先輩も一緒に仕事するのは無理と思っていたらしい
どっちもどっちか

しかし、B先輩が社長に「Dはアカンで」と報告したら
アシスタントをすぐに変えるというのは
社長どないですのん?
それはB先輩のためになるんやろか?
なんぼB先輩が現場を納めるのが人より優れていても
社長ならそこらへんも注意して欲しいわぁ

原因はD先輩は元大工
建築の知識もあり、実際自分で色々やってきている
しかし、やはりB先輩の方が知識は多い
そこでB先輩(37歳)がD先輩(41歳)に教えるのだが
その言い方が気にいらないらしい
今まで同じような理由でB先輩のアシスタントは何人も首になってきているらしい
C先輩も3週間ほどでアシスタント失格となったらしい
そのB先輩と今度は8ヶ月間一緒の現場・・・

でも俺の場合は、知識が薄い、経験も浅い
だから教えてくれることは素直に受け入れる
言い方がどうあれ、教えてもらう身としては
教えてもらわないと、どうしようもないからね

今までB先輩についてきた人たちはおそらく
そこそこ知識と経験があった人たちだったのでしょう
そしてプライドも持っていたのでしょう
やからB先輩の言い方がイヤだったのでしょう

俺は・・・
もつかな??