あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

臨機応変

今日もB先輩と一緒の現場

今日は臨機応変な対応を学んだ

土曜日、雨の中二人で現場検証をして
このラインでいこうと決めていた「はつる」ラインがあった

そして今日の朝、そこに墨を打ちカッターを入れていざ「はつり」開始
5分で先輩が作業者の手を止めた

元々作業がしやすいために多めに「はつる」予定だったこと
思っていた以上にコンクリートの厚みが分厚いこと
そのためにガラ(コンクリートの破片)が多く出ること
このままいくと今日一日で予定の作業が終わりそうにないこと

これらを5分で確認して作業範囲を大幅に縮小
明日、作業ができるギリギリのラインに、「はつる」範囲を変更

その結果、いい時間に作業が終わった
明日の段取りも少しできた

俺なら何も考えずにはじめに決めたラインで掘り進めたやろう
そして15時くらいになって「やばい、終わらない」
となってたやろう
まだまだ修行が足りない・・・