あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

昨日の飲み会でわかった会社の現状

昨日は3年勤めた70歳の大工さん(Hさん)のお別れ会
入社して始めての飲み会やった

今のS工務店の社員は
会長76歳
社長4?歳(会長の息子)
事務員さん4?歳(会長の娘、社長の妹)
A部長34歳 入社15年目
Bさん37歳 入社6年目
Cさん25歳 入社4年目
Dさん41歳 入社3年目
Eさん38歳 入社2年目
俺  32歳 入社して1ヶ月
Fさん34歳 入社して半月
Gさん68歳 入社35年(大工さん)
Hさん70歳 退社(大工さん)

こんな感じ

聞いてびっくりしたのが
Bさんが入る前も現場監督として6~7人いたらしいが、
当時の社長が会長になり、当時の専務が社長になった時に
社長になった専務の意見についていけずに大量に人間がやめていったらしい
その時に唯一残ったのがA部長とG大工さん

その後にBさんが監督として入ってきたらしいのだが、
社長と会長はBさんに面と向かって
「この会社はA部長がおればそれでええ
 給料上げて欲しかったら、俺たちの機嫌を伺え
 俺たちを喜ばしたら給料上げたる
 A部長はそうしてるもんな?」
と言われてA部長は「はい」と答えたらしい

そしてBさんが入社してから俺が入るまでの間に
合計16~17人くらいが入っては辞めていったらしい
一番ひどい時は
Eさんが入って俺が入るまでの1年の間に6~7人、入っては辞めていったらしい

今の若者は3年も経たずに辞めてしまう、とよく言われる
俺もその一人
今まで勤続2年を超えた会社はない
それにしてもこれほどまでに人の入れ替わりが激しい会社も始めてや
今の若者だけが悪い訳ではないと思う
そんな状況の会社にもなにかしら問題はあるはずである

昨日お別れ会をしたHさんは今回
会長と社長に「仕事が減ったから辞めてくれ」と言われて辞めるらしい
「クビになったのは始めてや」
と寂しそうに言ってのが心にしみた
Hさんは会長に「ウチではたらかへんか?」と誘われて来たらしい
それなのに暇になったからクビ
なんとも冷たいものである

それにしては俺と同時にもう一人も監督として入社したし
今月の21日には新たな大工さん(61歳)がくるらしい
単に会長に嫌われたから
というのが社員の予想みたい

この会社は一度嫌われるとどん底まで持っていかれるらしい
目立たぬように過ごさねば

昨日Hさんに言われた
「どんなにひどい会社でも5年は勤めなアカンで、ガンバリや」と
今まで2年ももったことのない俺
しかもこんな劣悪な状況の会社
5年耐えれるかは不安だが、資格を取らねばもう本当に次はない
嫌われないように、静かにがんばろ・・・


CとDの関係がおもろい
年下やけど先輩のC
年上やけど後輩のD
両方がタメ口
いつも言い合うが、社内で一番仲がいい

BとE
俺が入社するまでの1年間ほとんど口を利いた事がなかったらしい
昨日のような飲み会でも話すことはなかったらしい
昨日の飲み会で大分話をしたと言って
Eさんはなぜか俺に感謝していた

Bさんは
社内で一番細かく厳しくそしてやさしい先輩
俺とFさんが入社したのがよほどうれしいらしい
昨日もずっとその話をしていた

GとH
大工さん同士
いつも悪口を言い合っていたがいざHさんが辞めるとなると
Gさんも大分へこんでいた
でも昨日の飲み会には来てなかったけど

EとH
Hさんが辞める直前、Eさんとよく一緒の現場を担当していたらしく
昨日の飲み会ではEさんが一番悲しんでいた

会長
細かい、経営者に向いている
現場作業が大好き
特に設備工事に絶対の自信を持っている
株をしているらしい
1億円投資して3千万円損を出しているらしい

社長
現場のことは詳しい
一級建築士
経営に関しては会長の足元にも及ばない
お金に関しては細かくないのに株に手を出したらしい
今後が心配

A部長
学生の頃からS工務店で働き、働きながら学校に通い
今では一級建築士と一級施工管理も取得した生え抜き
会長と社長の参謀
分単位のスケジュールをこなすも、いつも笑顔を絶やさない
ミスしたときは怒られたが、フォローはしっかりしてくれた
忙しさゆえ、現場調査が少し甘く、実際現場を収める人間は苦労する

Bさん
元はサッシ屋
A部長に引っ張られてS工務店に入社
入社した理由は絶対に潰れない会社だと思った、らしい
いくら匿名性の高いブログとは言え、書けないような仕事の取り方をしているわが社
土地もあちこちに持っており、現金の蓄えも多い
そんな理由で入社した
努力家、勉強家、真面目
人のモノマネがうまい

Cさん
典型的なO型
大雑把、遅刻が多い、要領はいい
特に人間関係を大事にしており、今回のHさんのお別れ会の発案者もCさん

Dさん
大工として入社
その後現場監督に転進
一度社長と言い合いをしたらしい
面接の時には大工道具を会社が用意する、という話だったのに
いざ現場に行ってみると
会長から「なんの道具も持ってないんか」と怒られたらしい
要領はよく人望は厚い
人の特徴をよくとらえる

Eさん
普段はクール
昨日の飲み会でちょっと泣きそうになりながらHさんが辞めるのを悲しんでいたのが印象的
入社2日目で、駐車場から車が出れないことを部長から怒られて
それ以来毎日朝は駐車場で、出れない車がないかをチェックしているらしい
俺はタバコが吸いたいから外に出ていたのかと思っていた
何事も話を聞かないとわからない事ってあるよね
Eさん曰く
誰かが駐車場に向かったら何か用事があるんやから手伝いに行くのが当たり前、とのこと

Fさん
無口
今は会社に到着する時間が俺より早い、唯一の人になった
でも本人曰く
俺は遅刻の常習犯ですよ
今はまだ気を張っているから起きれていますけどね、とのこと
型枠大工をしていただけあって
現場作業は確実に俺より上
でもパソコンは俺の方が上
いいライバルになりそうな気がする

Gさん
長老
大工さんやけどなんでもする
工務店の象徴のような方
人当たりもよく、威張らない、言い方も易しく、人の気持ちを考える
昔からの職人にしては珍しくかなり融通が利く

Hさん
典型的な大工さん
大工暦50年
大工としての誇りを持っている
腕前も充分
しかし、S工務店は木工事だけでは食べていけない
それゆえの解雇か・・・
頑固一徹、言い方もきついが愛情は感じられる、人間味あふれる方
朝は一番早く、7時半朝礼の所、7時前には会社に着いていた
昼寝もしたことがなく、めちゃくちゃ元気


今までは入社して会社の事がわかるまではだいたい3ヶ月はかかっていた
でも今回は1ヶ月ほどで全貌が見え始めた
俺の中で何かが変わったのか

今回のHさんの事実上の解雇
考える事は多々ある
俺はまだ研修中で正社員にはなれていない
正社員になれたからといって安心もできない
常に向上心は必要

明日からまたがんばりますか。。。