あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

投資の判断

2009年2月19日 朝日新聞 経済欄より

--------------------------------------------------------------------------------------
外食減れば インク業もうかる?

インクリボン大手のフジコピアン 08年12月期連結決算は3200万円の純利益で
昨年11月に公表した2億8千万円の純損失予想から一転、黒字決算となった。
不景気で消費者の内食志向が強まり、食品などに使われるバーコード用のインクリボンの需要が
伸びた事などが追い風になった。
--------------------------------------------------------------------------------------

株などの投資をする場合
デイトレードのようなマネーゲームでもない限り
業績が伸びるであろう、企業に投資するのは常識でしょう

その判断が正しければ、儲けることができるし、間違えれば損をする
それが株なのでしょう
世の中の動きをいかに敏感に感じ取れるか、先を見れるか、情報を収集できるかにかかってくる

しかし、今日新聞に出てたような「外食減れば インク業もうかる」
という動きは知ってる人には予想はできたのだろうか?
勉強不足な私には、この図式がまったくもって理解不能
投資するにはもっと勉強が必要ですな


今日は32歳の誕生日
数日前に親にリクエストしたオムライスを食べてお終い
一人だけお祝いのメールをくれた
ありがたいこって
友達は大切にしなきゃね
今年は仕事がんばろ