あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

「哲学」 読書感想

「哲学」 島田紳助 松本人志
図書館 ★★★☆☆


内容
第1章 松本紳助、「笑いの哲学」を語る
第2章 松本紳助、「人生哲学」を語る
第3章 島田紳助松本人志の邂逅(かいこう)


感想
言わずと知れたお笑い界の天才二人による哲学の話
笑い・友達・結婚・いちばん・教育・お金・日本・生き方・今後、について二人が熱く語っている
笑いもあったし、「なるほど」と思うところもあってなかなかおもしろかった
「哲学」というほど硬いものではなく、二人の考えている事が書かれている
読んでわかったことは芸能界は「天才が努力してトップに立てる」ということ
凡人は芸能界に入ることすら許されない、厳しい世界というのがわかった
やっぱり島田紳助の「言葉」はおもしろい
他の本も読みたくなった


262ページ、約3時間