あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

「できる人の勉強法」 読書感想

「短時間で成果をあげる できる人の勉強法」 安河内哲也
図書館 ★★★★★ 勉強法 20冊目


内容
プロローグ 「ふつうの頭」でも超効率的に勉強すれば道は開ける
第1章 「最初の一歩」をどうやって踏み出すか
第2章 短時間の勉強で実力UPする人が毎日考えていること、やっていること
第3章 覚えたことを忘れない!超効率的な「暗記法」を教えます
第4章 時間がない毎日だからこの「学習ツール&方法」で勉強する
第5章 勉強をはじめたもののうまくいかない・・・。それはココに原因があります!
第6章 どうしても「やる気」が起きないときの処方箋とは
第7章 私が勉強しつづけてわかったこと、「学んだことはいずれ『お金』に変わる」


感想
本書の半分くらいは「精神論」
しかしこの精神論も結構タメになる
コラムも結構タメになる
この本を読んで勉強したくなってきた
私が特に気に入ったのは
・「時間対効果」1時間の勉強でどれだけ学べたかを常に意識する
・24時間勉強できる環境をつくる

受験生・資格を取ろうとする人には特におすすすめ
勉強を始める前にぜひ、読んで欲しい

223ページ 約2時間20分