あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今年の抱負

1/1読売新聞

つんくさんの幸福論

他人と比べたり、恥ずかしがったりせずに、ぜひ素直に自分と向き合ってみてください。
そして、「なぜ、その時間が好きなのか」を考えて、「言語化」してみてほしい。
<中略>
自分で考え、言葉を選び、短く伝える作業を続けていると、無駄なことも大切なことも見えてきます。

・・・・・・・

1/1読売新聞
藤井聡太

自分を信じるというのが対局するうえで結構大事なことだと思います。

・・・・・・・

1/1読売新聞

高梨沙羅
自分のジャンプに没頭する!

・・・・・・・

1/1読売新聞
Canonの新聞広告

Find Your Focus

 

これをGoogle翻訳で意味を見ると「あなたの焦点を見つける」


Focusをweblio英和辞書で見ると
Focus=焦点、集中点、中心

・・・・・・・

2021年10月ショパン・コンクールで2位を受賞した反田恭平

ショパンの魅力を深堀りするために自分の色を塗る

・・・・・・・

師匠も「目をしっかり自分に向ける」ことが大切だと言っていた。
「誰と何をするか」を考える前に「自分は何をしたいか」を考える、と。

・・・・・・・

今年のテーマは「自分」

自らを分ける作業を復活させる。
これは好き、それはなんでや。
これは嫌い、ほなどうしたらええねん。
これを続けることが大切なんや。

言語化するにはブログが最適。
ということでブログを復活しようと思う。
自分のペースで。