あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

暗黙の了解

80キロの荷物を持ちあげる仕事の人がお客様として来た
そんな重いものが持てるのか?
どうすればできるのか聞いた

見て覚える
慣れる

始めは30キロくらいの荷物から始める
30キロでも結構重たいが持とうとすれば持てる重さ
生半可、力に自信がある人は力で持ち上げようとして腰を壊す

はじめ全く持てない人は持てている人をよく見て
自分との違いを学び
持てるようになっていく
すると腰を壊さない持ち方ができるようになる

見て学ぶ
自分で考えて学ぶ

俺がしようとする教え方とは違う
これはこれで正解
というかこの職業に関してはこちらでないと育たないらしい
 
 

エスカレーターに外人さんが三人乗っていた
二人は横に並んでもう一人はその二人の一段上にいて
三人でしゃべっていた

そこに俺が左側を歩いて上がっていって三人に追いついた
すると横に並んでいた左側の人がエスカレーターの周りを見渡して
右側によけてくれた

おそらく周辺を見て学んでそれに習ったんやと思う

別の日

主婦、子供と並んでいた
俺が追いついた
よけない

エスカレーターの片側(左)は歩いて上がる人のために空けておく
という暗黙の了解
 
外人さんが知っていたか知らないが見て学んだ
日本人である母親が知らないわけはない
でもしない、できない
 
 
 
最近自転車のルールが厳しくなってきた
前から危ないと思っていたからいい動きだと思う
でもやっぱりルールはあっても
するかしないか
 

決まり事の内容よりは
マナーの問題
 

日の丸・君が代問題もそうやと思う