あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

謝らないといけないのに謝れない

俺が店長に言った言葉
接骨院で無資格でマッサージと銘打って保険診療で患者さんからお金を頂くのは俺にとって胸をはって言える仕事ではない』
ではなぜ入ったのか?
 
とりあえず経験を積みたかった?
よく調べなかった?
この前、すぐ辞めた女性を非難できないな・・・
 
入って色々調べていくうちにわかったことも多い
やってみてわかったことも多い
けど結局は
嫌な事から逃げ出したい言い訳でしかないのかな

 
4月中旬
施術中、ポキッと音が鳴った
患者さんの肋骨を折ってしまった
 
次の日
その患者さんが様子を見て欲しいと店にやってきた
専務が色々検査した結果、やっぱりほぼ間違いなく折れている
 
そのまた次の日
病院に行ってもらってレントゲンをとったところ
完全骨折ではないが肋骨が湾曲している、と
おそらくヒビは入っているだろうとのこと
 
 
俺はまだ謝っていない
会社からも声かける時は『大丈夫ですか?』でいいと
『謝ることは無い』と言われている
こころぐるしい
それ以上に
『相手を負傷または死亡させたりした場合は傷害罪や殺人罪が適用されることがあります。』
という法律
 
相手を傷つけてしまった
今回は相手の方も良い方で、なんとか治療費と少しの慰謝料で納まりそうやけど
患者さんにもそして会社にも迷惑をかけてしまった
 
そして
専務も1回、もう1店舗の店長も1回、代表は4回
骨を折ってしまったことがあるらしいウチの施術内容
俺はこれからは自信がない
 
時期はまだ様子を見るけど
今の店にはいられない

 
俺が強い指圧を嫌々やっていたからなのか
俺がただヘタクソだったのか
なんにせよ、そのお客さんの人生の一時期を
俺の手でしんどい目にあわせてしまった
 
首ゴキもそう
強押しもそう
危険をはらんだ施術
今後喜んで続ける自信はない
 
言うとしたら
そのお客さんの状態が治り
また店に来てくれて
笑顔で会話ができるようになったら
一区切り・・・かな・・・
 
 
それまでに、今の新人さんを今の俺並に覚えてもらう
最近ずっと練習中やったけど
 
数日前、また一人辞めた
入って確か2週間くらい
 
聞けば大学を出て一回社会人になって専門学校に行きながら
仕事を転々として今回で5社目
つまり彼も1年勤めたことがなさそう
 
面接の時に
9時半頃には帰ると聞いていたが
練習でいつも10時半が多く
11時まで練習する事も多いから
というのが周りの予想
 
辞めた理由は奥さんが妊娠中毒症やから
本当かウソか
それは別にして
教えた時間が無駄になったのと
これだけ人が辞める働き方に問題があると思う
 
 
今度の日曜日は急な仕事で出勤 
つまり明日休んだら今度の祝日まで休みなし
気分が落ち込み
やる気もうせた時に
過酷な状況。。。