あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

水道水

昨日は久しぶりに市役所の建築指導課へ行った
現場の用途地域を調べるのと高さ関係の資料をもらいに行った
今度会社に行く前にプランの練習もしようかと思って・・・
するかなしないかな

帰りに浄水場に行った
今の家に住み始めたのは10年以上前
初めての一人暮らしというのもあったし
ウチは井戸水も引いているらしくその蛇口がどれだかわからないというのもあったし
単純に水道水を直接飲むのは不安があった

数年間水をペットボトルで買ってたんやけど
毎週大量に買うのがしんどかったし、面倒くさかったし、重かったし、で
4年ほど前から蛇口に浄水器を取り付けてその水を飲むようにした
いちいち水を買いに行く手間が省けてよかったけど
カートリッジは1年で交換した方がいいらしい
しかもそれが1個6~7000円する
今までは普通に買ってたけど、最近オトンから
「最近の水は高度浄水に変わったからおいしいで」というので調べた

確かに色々改善されていて、特にカビ臭はほとんどゼロにできてるみたい
でもこの数字は水ができあがった直後の数字とのこと
そこから配水池、水道本管(ダクタイル鋳鉄(チュウテツ)管)を通って
分岐されて塩化ビニル管を通って蛇口から出る
一軒家ならまだマシで、マンションになるとさらに貯水槽で一時保管される
昔使っていた鉛管は今はかなり減ったらしい
水道局にも行って調べてもらったけど俺の家までは59年の工事で
塩化ビニル管に変わったらしい

それでもやっぱり塩素は気になる
浄水場と水道局の人曰く
「塩素の入ってない水の方が長期保管したときは危険」と言っていた
それと、総トリハロメタンはまだ少しは残っているらしい
これは大量に飲むとよくないらしいが、今は基準値以下とのこと

俺が使っている浄水器
トリハロメタン、遊離残留塩素、 濁り、溶解性鉛、2-MIB(カビ臭)
に対しての浄水能力があるらしい

浄水場と水道局の人たちはみんな
「直接水道の水を飲んでもなんの問題もない」と言っていたけど
やっぱり気になる

浄水器は辞めようかと思ったけど
今回調べて続ける事にした
気にしすぎかな

↓カートリッジのみ、やっぱりインターネットの方が安いわ