あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

駐車禁止違反

やられたぁー
駐禁
ひさびさ

ほんの30分ほどの間にやられた
今は停めてたら有無を言わさず「切符」らしいけど
一応5分は様子を見てくれていたようだ

いやいやそんなことはどうでもいい
なんとかならんか策を練る
周りを見渡す
アラを探す

見つけた!
オレが停めてた10m程前に建っているマンション
その駐車場の長さが異様に短い
駐車スペースは4台、そのうち2台が停めたまま
2台共、軽自動車

そして!
2台共!
官民境界を越えて駐車している!

元々、駐車スペースが短いから
いくら軽自動車を、なんぼ壁際いっぱいに寄せても
約90cm車体がはみ出る
こんな設計が通った事、自体がおかしいが
現状そうなってる

さっそく警察に電話して、オレが停めていたすぐそばで道路の上に一部車体がはみ出て駐車している車があることを伝える
警察「でも車の大半は敷地内に駐車されてるんですよね?客観的に考えてください。築100年さんが同じような状況ならどう思います?駐車場に停めてるのに切符切られたらどう思います?」とのこと
オレ「客観的に考える!!??それならオレは今、仕事中で仕方なく道路に停めた、しかも、ものの30分前後、しかも人通りは少ない、車も少ない、仮に来ても車一台余裕で通れる。客観的に考えるなら、そんな状況で切符を切られたオレを哀れむわ」って言った

後は押し問答の繰り返し
オレ「いくらちょっととは言え、道路に車がはみ出てるのはよくない、オレとどう違うねん、ちょっとやったらええのん?そんな法律どこにあるん?」という「ヤカラな意見」と
警察の「築100年さんの駐車違反は覆りませんよ、目の前の車は大半敷地内なので、駐車違反じゃないですよ」

しまいに、オレも警察も怒り口調
警察「結局築100年さんはどうして欲しいの?」
オレ「オレが駐禁で捕まるのはしゃーない、点数も引かれて、罰金も払います、でもそれなら目の前の車も同じ状況ですので、あれも切符を切ってください。あの車が駐禁でないならオレのも違うはず」
同じ事を15~20分くらい言い合って
警察「ちょっと確認して、かけなおします」

少ししてかけ直してきた
警察「今回は駐車監視員の確認にミスがありましたので、書類を書き直します。つきましては免許証と、黄色い札を持って警察まで来てください」
オレ「ほんなら、今回はお咎めナシってことね?」
警察「警告です!罰金と減点はなくしますが、あくまで警告はさせてもらいます」
とのこと


勝った
警察の判定を覆した

警察に行って書類を書いてもらって
ひたすら謝って
もう二度としませんと誓いました

あーあぶなかった

法律は知っている者の味方
オレのちっちゃなちっちゃな脳ミソが役に立った

減点2点、罰金1万5千円払わずにすんだ
それにしても免許の更新行ったら捕まるなぁ