あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

船頭多くして船山に登る

今日はE先輩に同行
E先輩は人の悪口を言わないから好き
発言や行動も大人で不言実行タイプ

そんなE先輩も B先輩に対しては思う所があるらしい
「もう少し○○の方法もあったんちゃうんかなぁ?」
遠まわしに、人を傷つけないように、言葉を選んで指摘する
なるほど、その方法もあるんですね、と一つ勉強
そして、そういう言い方もあるんですね、とまた一つ勉強

B先輩は「教えてくれる人がいっぱいおったら
誰の言うこと聞いてええか、わからんくなるやろ?」
と気を使ってくれる
おっしゃる通りで、結局どれですればいいの?と迷ったことはある

E先輩は「今は何でも吸収したほうがいいから
色んな人の考え方聞いて、やり方を見て、吸収した方がいいよ」
もちろん、いろんな方法・考え方のいい所を選んで吸収できたらと思っております

二人の意見は、相反する
でも両方の意見が正しいと思う
どちらか、と言えば
E先輩の「いろんな事を吸収」に一票かな

どこに行っても人の悪口を言う人はいる
悪口まで行かなくても、やり方が好きじゃない、とか言う話はよく聞く

人それぞれ、いい所もあれば苦手な所もある
要領がよければ、見る人が見れば「手抜き」と取られかねない

オレはそれを補いあっていきたい
人の苦手な分野が自分の得意分野なら助けてあげたい
また逆もしかり
そうすれば悪口も言う必要がなくなる
楽しく仕事ができる

理想論かな