あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

見た目はそんなに大切か?

今日は某女子大学へ書類提出
担当者待ちで少し時間ができたから
新入生達の歩く姿を眺めてた

入学式は数日前に終わったけど
今日はオリエンテーション? レクリエーション?
まぁ説明会みたいなんで
なぜか皆リクルートスーツで来てた

女性の中ではリクルートスーツには
ヒールの靴が常識なのでしょうか?目立ちました

でも少し前まで高校生やった彼女達
ヒールの靴は履き慣れてないみたいで
ヒョットコヒョットコみんな変な歩き方
ありゃ~疲れるでしょうに

ヒールって長い時間、しかも長年履いていると骨格まで影響するらしい
立っている姿は綺麗なのかも知れないが
今日の歩く姿は美しいものではなかったよ
そこまでして見た目が大切?


男の常識で嫌いなのが
ネクタイ

まず
何のためにするのかわからない
首を締めていると気持ち悪くなる
夏は暑い
ただただ面倒くさい

着ける意味がわからず、前にネクタイを着け始めた由来を調べたことがあった
詳しくは忘れたがいくつか説があって
どれもくだらなかったような気がした

それを数年前からクールビズって事で
国が「夏はネクタイするのをやめましょう」
と、言い出したのには大賛成
それで少しは楽な世の中になるかと思いきや
くだらない風習というのは、こういう所でもとれないもんやね
今もまだネクタイは着けるのが常識

もしかしたら50年後には
エコ的にも、ファッション的にも
ネクタイは着けないのが常識になってるかも知れない
いや、なってて欲しい

江戸時代の服装
http://kimono-akinai.com/rekisi/rekisi5.html
が、今の世に合わないように・・・