あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

21時

建築設計の仕事をしていた時は
21時になったら
まぁそろそろ帰ってもいいんじゃない?
的な空気が出てくる
もちろんそれまでは仕事しろ
的な空気が満載
でも21時になってすぐには帰りづらい
なんやかんやで22時や23時になっていた

でも今は遅くとも
21時には帰りなさい
的な空気が出ている会社
だから19時や20時にでも平気で帰れる

業種によって
会社によって
定時の空気が大きく違う

製造業ならチャイム通り
17時にチャイムがなったら
ハイそれまで
残業するなら残業代が30分単位で出ますよ

建築業はそうはいかない
サービス残業当たり前
5時半定時
夢のまた夢

空気で定時が決まる建築業界
その空気を決めるのはもちろん社長
それに合わせて従業員の数も決めている

今の会社もあと一人少なければ
定時の空気が1時間は遅くなることでしょう

実際俺と同期が入る前までは22時の空気が出ていたらしい
いい時に入社したもんだ^^