あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

人気が出るブログの作り方10ヶ条(初心者用) その4

その4
タイトルを考える


これは「新着記事一覧」を見ている人をターゲットにしています。
魅力ある「タイトル」を考える事によって、「新規客」を狙います。

例えば「やってしまった」なんてタイトルにした場合、「何を?」と思って
見に来てくれる人は少数です。

今回私が使っているような「人気が出るブログの作り方10ヶ条」と言うように
タイトルである程度中身がわかる中身を見てみたくなるタイトルにしましょう。

私事ですが、私のブログの一日平均訪問者数は4~5人でした。
そこでタイトルを「好きなサイト」にした時は一日8人でした。
そして「おもしろい動画集!」とした所、一日で20人になりました。

しかし、訪問者数が伸びたのは投稿の「決定」ボタンを押した後3~4分だけでした。
つまり、新着記事のタイトルを見てくる人がいるということです。

これを意識してタイトルをつけることによって「新規客」を取り込みます。
しかし、ブログの内容が充実していない、
もしくはその人にとって魅力が無い内容だと「固定客(リピーター)」にはなってもらえません。

タイトルに沿った内容である事はもちろん、タイトルに負けない内容にしないといけませんね。

時事ネタは競争率が高いためにあまり効果はないようです。
一般的に魅力ある「単語」もしくは「名詞」を使った方がいいです。

例えば私が今興味があるのは禁煙・転職・料理・自己啓発などです。
これら多くの人が気になりそうな「単語」をタイトルにつけることによって
「新規客」を増やしていきましょう。


今回このブログのタイトルは「人気が出るブログの作り方10ヶ条」ですが、
新着記事から来る人ではなく、「私のブログ、どうやったら人気がでるのだろう」と考えている人は
ブログの中で「検索」をするでしょう。
そして検索の仕方は「ブログ 人気 方法」かもしれません。
その場合今回のタイトルは「人気が出るブログにする方法」にした方がよかったかも知れません。