あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

新年度

今日から新年度

ちょうど昨日、10日間ほどの現場が終わってひと段落
例によって例のごとく工期の最終日にはアラが見つかる
んで、ハツリ・・・
なんともなさけない;;

原因は図面を細部まで書かなかったこと
納まりを検討しなかったこと
確認を怠った
に尽きる

今まで何件か現場を収めてきて
成長してないと感じてしまう

人間はミスをする生き物だ
なんて言い訳してみたりして・・・

細かい納まり図面を書いて検討するほどの現場でもない
それの分のお金も出てない
そんなのなくても人によってはきれいに納める
言い訳はいっぱいあるけど
ミスがあったことは深く反省


昨日で終わった現場の次がちょっと間が空く
その為C先輩について、また別の仕事を覚えるように支指示がでた

一から何かを作るのではなく
部屋の改修工事が主な仕事
現場の調査と職人の段取り、検査と書類が仕事の流れ

今までの仕事に比べると力仕事もないし
一人でやるから自分のペースでできるし
部屋内やから雨の日でも関係ないし
いいこといっぱい
これが俺のメインになったらどれだけ楽ができるか

でもなんか物足りない
力仕事はイヤ
でもしないのも物足りない
なんでや??

また考えよ