あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

1年の計は元旦にあり

今日から2009年、平成21年、丑年である。

今年の抱負

・就職
生活かかってるから・・・

・ブログを続ける
毎日でなくてもいいから、長く続ける。
ブログに書くことを探しているだけで頭の体操になっていそうだし、
書いていくうちに頭の中が整理されていっている感じがする。

・読書
自己啓発の本を読んでいく
何冊か読んだが、知らない事も多いのだが当たり前のことを書いている事も多い気がする
要は「するか・しないか」になってくるのだと思う。
しかし、はやり自己啓発も続ける事が大切、知らない事を探して読書は続ける。
そして自分にあった方法を実践していく。

・禁煙・・・
これはまた今度にしよう・・・

一級建築士の受験勉強
実務経験が足りないため、実際受けれるのはまだ3年先。
だから今年はまだ本格的には始めない、「時間を有効に使う」事を考えた時
隙間の時間を使う、ということが有効そうなので
仕事が決まれば通勤時間、お風呂を沸かしている時の10分間など隙間の時間を使って
少しずつ勉強を進めていく。

こんなところかな

後は
・祝祭日・日本の伝統行事の歴史を調べる
お月見のやり方とか、なぜ海の日ができたかとか・・・
これは老後にしよっかな。