あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

パソコン3

来客数の増加、兄弟子の講習用の資料作成、師匠のセミナー受講、まとめて買った電気製品のセッティングなどなどが重なり忙しかったけど少し落ち着いた。

前回書いた電気製品、家用の除湿器も店用の空気清浄機も2~3日後には届いた。
両方とも設定はほぼないに等しく箱から出してスイッチオンで使えた。
段ボールなどのゴミが少し面倒だっただけ。

問題はパソコン。
3/6にネットで購入。3/7には振込。3/9商品発送。3/12には届いて、設定が完全に終わったのが3/14。

パソコンを2日ほど使った感想。



画面の大きさは思った通り十分。
ただ文字が小さい。

ウインドウズ10は全体的に見えにくい。
文字は大きくできたけどバランスが悪くなった。

それと全ての縁が見えにくい。
ファイルを閉じる「×」も小さいし、スクロールバーも小さいから合わせるのに少し気を遣う。

これはパソコンの問題ではなく、ウィンドウズの問題。



ネットは少し早くなった。
ただ、使っているソフト「顧客マネージャー」と「Open Office」は少し遅くなったような気がする。
イライラするほどではないから問題ない。

キーボードのピッチは変わってないはず。
ただ何故か『「』や『」』このボタンが横に長く、『エンターキー』が小さい。
だから全体的に少し気をつかうようになった。
これは慣れるかな?

それと文字入力の時、タッチパッドに手が当たってよくずれた。


マウスもやめてタッチパッドを使おうと思っていた。
でも当たってずれるし、やっぱりマウスはあったほうがいい。
ということでタッチパッドを使えないように設定した。



使い始める前まではウェブブラウザの「グーグルクローム」も入れないでおこうと思っていた。
しかしマイクロソフトエッジが使いにくい。
お気に入り登録すらまともにできなかった。

インターネットエクスプローラーに変更できるらしいがあっちも同じような感じやろうと思って、やっぱりグーグルクロームにした。



一番困ったのはネット接続。
今まではソフトバンクの無料お店Wifiスマホで受けて、テザリングを使ってブルートゥースでパソコンに送ってネットをしてた。

それが今回はブルートゥースでは繋げなくなってしまった。
やり方がわからないからさっそくマウスコンピューターに電話した。

そしたらパソコン本体の問題じゃないのに、スマホの品番まで聞いて対応しようとしてくれた。
今回の件に関しては、完全な解決とはならなかったけど、マウスコンピューターは安心できる会社だと実感した。


マウスコンピューターの人も出してくれた代替案。
Wifiスマホで受けて、有線でパソコンに送る。
又は
4Gをスマホで受けて、Wifiでパソコンに送る。

どちらにしてもこれでパソコンでネットはできる。
ただ、「4Gをスマホで受けて、Wifiでパソコンに送る」だと接続量に制限がある。

今のプランは7Gやったかな?
そこまで使わないにしても余裕は残しておきたい。

ということでこれからは面倒やけど毎回有線でつなげることにした。



スピーカーはかなり悪くなった。
音は出るけど、歌を聞くには使えないほど程度が悪い。

前に買ったミニコンポにブルートゥースで送って聞いてみたけどこれももう一つ。
有線で繋げばもう少しまともな音になるのか。
まぁとうぶん音楽はミニコンポでのCDだけになりそう。



インストールしたのは無料の「グーグルクローム」と「Open Office」
それと「顧客マネージャー」は「ライセンス情報を忘れた」とメールしたらすぐに対応してくれて、問題なく引継ぎができたからこちらもお金はかからなかった。



あとはメールを変更したい。
今はアドレスを3つか4つ持ってて意味もなく振り分けてしまった。
それを一つにまとめたい。

きっかけはGメール。
スマホと連動してるはずなのに来ない時がある。

それと以前は迷惑メールが来まくってたけど最近来なくなったから分ける必要もなくなった。
それぞれのフィルターが機能してるんやろう。

しかしメールの変更は考えただけでかなりの作業量・・・。
やる前からやる気が失せるがなるべく早くしよう。



以前のパソコンを家用にするから、これからは店で作ったデータをパソコンを運ばなくても家で印刷できるようになった。
そのデータのやり取り用にUSBメモリーを買おうかと思ったけど、ヤフーのボックスで用は足りると思って買うのをやめた。

容量が大きいものは入れれないけど、そうなれば宅ファイル便がある。
その辺は問題なさそう。

落ち着いたら家のパソコンをリカバリーしようかな。

家の除湿器もかなり使えてる。
店の空気清浄機も匂いが気にならなくなったから機能してるんやろう。
パソコンも買ってよかった。



追記。

一つ肝心なソフトを忘れてた。

エレコムらくちんプリント」
名刺やポイントカード、その他お店で使っている印刷物のほとんどはこのソフトを使って作っている。
それを新しいパソコンにもインストールしたけど、前のデータが読み込めない。

サイトの説明。

すでにダウンロードされている旧らくちんプリントソフトにつきましては、そのままご利用いただけますが、新しい用紙情報の追加や素材の追加、弊社のサポートは2015年8月をもって終了しており、今後更新されることはありません。らくちんプリント2.0をご利用ください。旧らくちんプリントのデータはらくちんプリント2.0へ移行できません。お手数ですが、専用コンバータソフトをご利用いただき旧らくちんプリントデータをPDFデータに変換して印刷するか、らくちんプリント2.0を使って、データを作りなおしてください。

しょうがない。
前のはそのまま使って、作り変える時になったら新しく作るしかない。
無料にしてはかなり使えるソフト。