あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

可能

『少し前の続き』

・・・・・・・
もしも「死にたい」と相談されたら
・・・・・・・

オラフの「ギューっとして」はこういうことなんやろう。



頭より心

政治家がよく「法律的に問題ない」と言っているのに対して、「その前に人としてどうなのか」と言っている人を何かで見た。

頭(法律)より心(人として)




『ジグザグ』

・・・・・・・

ゴルゴ松本 魂の授業
授業は18:10くらいから。
・・・・・・・
この中で出てきた「紆余曲折」これに似た話もよく見る。


ヨットの話。
「向かい風でもジグザグに走れば前進できる」とタモリが言っていた。


師匠
真っ直ぐ伸びる枝はない。
あったら折れる。
軌道修正しながら伸びていく。


他にも見たけど忘れた。
右へ左へと間違いを繰り返しながらも進んでいく。



『統合、和合』

・・・・・・・

太極図は陰と陽の調和を表したものらしい。

光と影
善と悪
動と静
+と-
左と右
男と女


双方必要。全てを認める。
偏りをなくして統合を目指す。


俺の整体は今まで左脳(西洋医学)(論理的)気味やった。
だから右脳(スピリチュアル)(非論理的・感覚的・直感的)を学ぼうと思った。

さっきのジグザグでいうなら、今までが左、これから右に行き過ぎてまた左に戻ってくるのかな。

そこまで行ききれるか、それがいいのかどうか、わからないけどとりあえずやってみる。




テレビでよく見る健康番組。
出始めは色んな病気の紹介やった。
少し前は体操がブームになった。
そして最近は栄養、つまり食事にシフトしてきてる。

おそらくこの先はWHOも早くから気づいているスピリチュアル、つまりストレスに関係するホルモンや考え方に移行するやろう。
この前書いた内海さんも食事、栄養の限界を指摘している。

たしかに、戦後の栄養は今より悪かったはず。
それなのに今の高齢者には元気な人が多い。

そして精神疾患は増えてきている。
つまり栄養がよくても考え方で病気になる。


師匠はもちろん先生や先輩方も、今はほぐし方よりカウンセリングに力を入れているみたい。
会話が重要。



ここ最近のまとめ。

世界をよくするには自分を変える。
自分を変えるには本当の自分を知る。
本当の自分は自分ではわかりにくい。客観的に見てるつもりでもわかってない。
だから第三者に聞く。
つまり人とのつながりが大切。それと人の意見に耳を傾けることが大切。

そしてその本当になりたい自分は「人の幸せを願うこと」がいい。
我が我がではなく、縁の下の力持ち。


・・・・・・・
可能
ある物事ができる見込みがあること。ありうること。また、そのさま。
goo辞書より
・・・・・・・

オレならできる。