あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

お仕事

今週の月曜日からフェンスを設置する工事が始まっている

今の会社に入って始めて一人で現場を任されている

もちろん上司の方のバックアップもあるし
なんでもできるウチの職人さんも現場に来てくれるから
完全に一人、という訳ではないのだが
段取りは自分が組まなければ現場が動かない

工事内容は
地面を掘る
鉄筋入れて型枠を組む
コンクリートを入れる
フェンスを乗せる

たったこれだけの事で今、いっぱいいっぱいなオレ

ココは後で融通が効くから今はザックリでええねん、という場所があると思えば
今ココでしっかり押えとかな、後でエライ目にあうで、という場所もある

こちらから聞いて教えてくれる時もあれば
聞く前に注意して教えてくれる時もある

ウチの職人さんが教えてくれる時もあれば
型枠職人さんが教えてくれる時もある

今の建築の人達は本当にやさしい人が多いと思う
10年前の建築現場の職人さんはこんなもんじゃなかった

しかし、甘えていられるのも今回一回のみ
てくのろ次さん http://blogs.yahoo.co.jp/lifelineboss
のご指摘通り、一回やったらもうプロ
2回目は一人で完全に納めなければならない
これまたプレッシャーが・・・


今回の現場、残りの悩みは
工事が完了した時に、ユンボが現場から出てこれるか・・・
う~ん 悩むわ~・・・