あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

大豆の甘辛煮 3回目

久しぶりに大豆の甘辛煮を作ろうと乾燥大豆を買いに行った


でも「煎って水分を含ませる」工程が面倒で時間がかかると思って水煮大豆を見てみた
すると、2袋買えば量が乾燥大豆より多くなるけど値段が安かった

f:id:tiku100year:20230321083806j:image
f:id:tiku100year:20230321083814j:image
f:id:tiku100year:20230321083823j:image


それで水煮大豆を買ったけど、後に調理してみてわかった
水煮大豆は水分が含まれているから量が多いように感じたけど、乾燥大豆を水につけたら約2倍になる


そのことを忘れて調理もしたから味付けも濃くなった


・・・・・・・


砂糖
みりん
醤油

f:id:tiku100year:20230321083843j:image


全部大さじ4杯ずつにした
けどこれは多かった


水2カップ(200ml×2=400ml)
これも少し多かった

 

・・・・・・・


【水煮大豆の時の手順】
1、水煮大豆150g×2袋を使う時、『砂糖、みりん、醤油、酒』全て大さじ3杯くらいがよさそう『水』1.5カップで良さそう


2、煮だしたら火をゆるめ、蓋は閉めずにたまに混ぜる

f:id:tiku100year:20230321084334j:image


3、20分くらいで少量出す(豆の固さ調節)


4、27分くらいで火を止めて容器を移す(種類のよるのかな)


f:id:tiku100year:20230321084132j:image
左が27分、右が20分


5、容器を移して冷ます(できたても美味しい)


6、タッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば1週間くらい持つ