あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

3回目

キャベツがいっぱい残ってるから二日連続でお好み焼きを作った


・生地作る
材料
薄力粉90gにした
それでもまだちょっとだけまだ粉が多い気がする
だしの素も入れたから?



水140ccにした
量はちょうどよかった


みりん 小さじ1杯=5cc(ml)にした
2.5ccとの違いがわからない


リケンの「素材力だし本かつおだし」も入れてみたけど
うーんいるかな?
入れない時との違いがわからない

キャベツ切る
芯を取ってから1/4玉の半分ずつ使った

鉄板160度くらいなのを確認してスタートした
温度計も欲しいけど、これは経験で覚えるか

生地焼く
これはうまく焼けた

キャベツ乗せる

天かす乗せる

豚バラ肉を半面焼いてから無理しない量を乗せる


豚バラはうまくいったと思う
トングを使ったから手もベタベタせずに済んだ

ここまではよかった

鉄板200度以上にする

少量の生地を全体にかけてからひっくり返す

豚バラ肉が焼けたら180℃に温度を下げ、約5分キャベツを蒸らす
この間にキャベツが焦げた


鉄板の温度を下げたけどまだ熱いのか?

鉄板の問題か?

使う度に焦げにくくなるとは書いていた


焼くというよりもっと蒸らしたい
ってことで欲しい道具が出てきた
上からかぶせる蓋

たまごを隣で焼く

焼いてたのをたまごの上に乗せて軽く押さえた

たまごが焼けたらひっくり返す
ここはまあうまくいったと思う

ソース、青のり、削り粉をかけて完成


・・・・・・・


完成してまず思ったのは「一体感が無い」


生地は生地で他のと完全に分かれてる
キャベツとたまごは一緒になってたけど、たまごに当たってないキャベツはバラバラ


原因は、キャベツが短いから他と絡まないのでは?
対策は長く切る

 

・・・・・・・


同時に作った「なんちゃって麩の焼き」


また味噌を付けるの忘れてた
今回もチーズを入れたから次は味噌だけにしてみよう


カシューナッツ、アーモンド、くるみはそのまま入れたら大きすぎる

触感が出るくらい、味がわかるくらいに小さく砕いた方が、量も稼げるし食べやすい


今回も作って、食べて、片付け終わるまで約1時間