あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

なんちゃって麩の焼き

島風お好み焼は焼きそばが入っていることが多いみたい
関西でもモダン焼きは焼きそば入り


そこで焼きそばも入れようか考えたけど、調べるとグルテンが多いのがわかった

 

中華麺に使われている小麦粉の種類は何?まとめ | 製麺所が教える本当に美味い麺の選び方

中華麺に使われている小麦粉の種類は強力粉と中力粉の中間のグルテン(タンパク質)を含む「準強力粉」となっています。


だから焼きそば(中華麺)を入れるのはやめにした


代わりに1回目はチーズを入れてみた
大失敗やったから2回目は入れなかったけど、生地がうまくいって次は温度をもっと気を付けるからまたチーズ入りに挑戦したい


・・・・・・・


2回目、生地が余ったこともあり、お好み焼きをする前から試したかったことをしてみた
それが「麩の焼き(ふのやき)」

 

いわば江戸版クレープ!利休好みの菓子「ふのやき」の作り方【再現!江戸飯レシピ8】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト


こういうおやつがあればいいなぁと、前からぼんやり思っていた
今回、広島風お好み焼きを調べている時にみつけたからやってみたかった
んで、生地が余ったからやってみた


この記事では味噌で味付けしてるけど、俺はこれをチーズにしてみた
これがまた簡単で美味しかった

 

チーズに味噌を塗っても美味しそうやから次試そう