あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

コミュニケーション能力

ウォーレン・バフェットが言っていた自己投資が気になって、コミュニケーション能力を高めるために「デール・カーネギーレーニング」を調べた。


デール・カーネギー・コース 12週間
受講料金¥281,600(税込)


高い。
無理。
ってことで代わりを探した。


・・・・・・・


まずは前から気になってた本「人は話し方が9割」をネットで見てみた。

やっぱりなんとなく読む気になれない。


これがひふみ神示の言う、「金を拝み得ぬイコヂさが そなたを乏しくしたのぢゃ。」なんやろう。
ということは、「人は話し方が9割」を読んで、それを愚直に実践すればいいのでは。


と、今思ったけど、この時は「本を買わずともインターネットで済むのでは?」と閃いたから検索してみた。


それで出てきたのが、

【速習】コミュニケーションとは?効果的に能力アップする基本と厳選スキル6つ


ここに、
コミュニケーション能力を高めていくということは、
相手のことを内面深くから理解すること
自分のことも内面深くから理解してもらうこと
こうした能力を成長させること。
とあった。


他を探して出てきたのが、

concanトピックス特別編【concanが考える物事の「伝え方」とは?】


この内容自体はもう一つやったけど、concanの他のブログが面白かったから見てみた。
いくつか見て面白かったのが、

concanトピックス特別編「concanが考える『価値観』とは?」~自分にしかない「人生」を、自分らしく生きる為に必要ものが自分の"羅針盤"だ!~

ここに出てきたキーワード「価値観」が面白いと感じた。


・・・・・・・


だから次は「価値観」で探した。
で、出てきたのが、

【メンタリストDaiGoの価値観リストやってみました★】自分の価値観を知ろう!|あいたぬブログ

ここに出てきたのが価値観リスト。
そして紹介されていた本が、


insight(インサイト)いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力
ターシャ・ユーリック (著), 中竹竜二  (監修), 樋口武志 (翻訳)


この本を見ていたら、「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」で出てきたのが、


ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略ロードマップ
ロバート・スティーヴン・カプラン (著), 福井久美子 (翻訳)


ただ、この2冊のレビューを見てみたら、自分が外国人著者に思っていたのと同じ「無駄な話が多い」という感想があったためすぐに消した。


そして、価値観リストのブログに「メンタリストDaiGo」の名前が出ていた。
だから動画で見てみると「【価値観を知る】本当の自分がわかる5つの究極の質問」や「【DaiGo】本当の自分を知る為の自己省察。本当にやりたい事って?」などが出てきた。


「これはいい、後で見よう」と「後で見る」に追加したところで師匠の言葉を思い出した。


師匠
「あんまり考えてない人が世の中を明るくする。考えすぎた人が暗くする」
「現実の世の中は不合理に(感情で)動いている」
「理屈(値段)ではなく感情の時代」
「これからは理性ではなく心情、哲学を持つと乗り越えられる」
「本能で生きる人は勝つ」


これに関して島田紳助も似たことを言っている。
本は脳で覚える
脳で覚えたことはとっさの時にしゃべれない
心で記憶したらその時の感情でそのまましゃべれます


ということで、本を読んだり、動画を見て勉強するのはやめて、師匠がおっしゃった「目をしっかり自分に向ける」ことにした。


これはひふみ神示にも繋がる。


外にあるもの内にあるぞ。
世界がそなたにうつってゐるのぞ。世界見て己の心早う改心致されよ。


ってことで、コミュニケーション能力を高めるには、小手先の方法を勉強するより、自分をしっかり見つめることが大切。