あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

おやつ

美味しいおやつの組み合わせを見つけてしまった。
見つけたというか、思い出したというか。


少し前、食材に関して調べている時、小麦胚芽がいいという記事を見ていた。

 

小麦胚芽 | 成分情報 | わかさの秘密

小麦胚芽は、ビタミンやミネラルなどの栄養を豊富に含み、健康食品として注目されています。疲労回復や老化予防などの効果が期待されています。


そして数日前、ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いが気になって調べてた時、ナチュラルチーズは乳酸菌が生きていると見た。

 

「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」体に良いのはどっち? - haccola 発酵ライフを楽しむ「ハッコラ」

「乳酸発酵をした後に高温での加熱処理をしていないチーズをナチュラルチーズといいます。チーズ中に乳酸菌が生きているため、時間と共に風味が変化するのが特徴であり魅力です」(齋藤先生)。


「おやつにはチーズ」と思っていたから、試しにナチュラルチーズを買おうと思っていたらクリームチーズナチュラルチーズ)が売っていた。
「これは何かに付けたいな」と思った時、一番に閃いたのはナビスコのリッツ。
でもその少し後に「小麦胚芽のクラッカーも売っていたな」と思い出してそれにすることにした。

 


森永製菓
小麦胚芽のクラッカー 64枚
278円+税


よつ葉北海道十勝100
なめらかクリームチーズ
248円+税


合計526円+税=578円


ちょっと高いけどうまい!


クラッカーは8枚食べ切りが8袋入っているんやけど、その内3袋(24枚)を、
クリームチーズは内容量100gの約半分を一気に食べてしまった。


お酒飲みが好みそうな組み合わせ。
俺はお酒は飲まないけど、これはおやつにもってこい。


これを食べる時のコツはお腹がいっぱいの時に食べること。
お腹が空いた時に食べると、全部一気に食べてしまいそう。