あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

換気扇の掃除

ハローワークから帰って、少ししてから台所の掃除をした。


少し前から気になっていて「洗剤に」と思って重層クリーナーを買っていた。
これがよく効いた。


こびりついたのは取れなかったけど、ガスコンロの天板は軽く拭くだけで油のギトギトが軽くなるのがわかった。
あんまり気持ちいいもんだから調子に乗って、換気扇の中の羽まで取ってつけ洗い。


たらいに水を溜めて、そこに重層クリーナーを入れて、換気扇の中の羽やガスコンロのごとく(五徳)というらしい部品をステンレスたわしで擦った。


すると、前回よりは軽い力で綺麗になっていった。
擦るのはしんどかったけど「これが重層クリーナーか!」と実感した。

 

 

合計2時間くらい台所周辺の掃除をした。
明日、しんどくなってたらたぶんこのせい。


換気扇の掃除は以前、いつしたか調べたら
1年7か月前の2020-09-11人生初 - あっ草花やった。


前回よりは油は溜まってなかったけど、油が固かったように感じた。