あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

感情とはそもそも何なのか 本

感情とはそもそも何なのか
乾 敏郎/著


難しいけど面白く、面白いけど難しい本。
感情が体に及ぼす機序などが詳しく書いてある。


point14
情動信号の予測信号が感情を決める重要な要因となる。


point18
注意を向けることは、感覚信号や内受容信号の精度を高めることである。


point21
うつ病の本質は「炎症」である。


point32
運動野から筋肉に伝えられるのは運動指令信号ではなく、目標となる姿勢の自己受容感覚である。


point33
脳内では、知覚と運動は区別できない。


P.49~P.50
内受容信号と外受容信号の統合および主観的感情状態の生成には、島皮質が中心的役割を果たしている。島には以下に述べる自己存在感を生み出す機能がある。

 


感情と島皮質とは関係が深く、島は自己存在感を生み出す機能がある。
だから自己を見つめる瞑想は感情のコントロールに役立つのだと思った。
瞑想でなくても「自己確立の方法」などで「自分とは」と考えることが感情のコントロールに繋がるということやろう。