あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

風邪の効用 本

風邪の効用

著者:野口 晴哉


P.27
風邪というものは治療するのではなくて、経過するものでなくてはならない。
しかし経過するにしても、その体の性質をよく知らないとそれができない。
それで私はそこから入っていって体癖素質というものを見つけるようになったのですが、とにかく風邪は難しい。


P.148
早く恢復することがよいのではない。
自然に流れ、体のもっている力をスムーズに発揮すればそれがよいのである。


これはかなり面白かった。
勉強になった。
いくつかは「本当か?」と思うことがあったけど、それは自分が体感してないからやろう。
また読み返して自分が風邪の時には実践したいことがいくつもあった。